2匹の猫とのんびり同居人との生活 猫好き HAWAII好き 〔現在実家に居候中 泣〕
--年--月--日 (--) | 編集 |


 近所の黒いお嬢さん達
2005年10月31日 (月) | 編集 |
駅から帰る途中の道で、いつも近寄って来る猫さん達がいます
アパートの敷地内に多分〔勝手に〕住んでいる黒いお嬢さん達です
なかなかの美人さんです
ベッピンさん
かなり人に慣れています、この距離でカメラ目線♪
うちの子よりフレンドリー〔苦笑〕

黒猫さん1
よく似ているのですが、こっちはもう1匹のお嬢さん
お顔の「八割れ」の大きさと前足のハイソックスの長さが違うのです
私の事を覚えている様で目が合うと走って来ます

お嬢さんもご機嫌
いつもご機嫌でお腹も見せてゴロ~ンってしてくれます
触ってあげたいし、触りたいけど~
我が家には「純粋・温室」育ちのニャンがいるので
触れないの、、、ごめんね~〔泣〕

近所のお嬢さん1
お見送りもしてくれますが
ある地点以上はついて来ません
多分、他の猫のテリトリーなんだと思います
人を怖がらないこのお嬢さん達、いじめられる事もなく
通る人々に可愛がられているんだろうなあって思うと
ちょっとホッとします


人気blogランキングへ励みになります!



 タケ怒られる 
2005年10月30日 (日) | 編集 |
またまた、部屋内がとっ散らかっていてお恥しいのですが、、、

タケがタミーにいきなり「遊んで~♪」って飛び掛かってしまい
怒ったタミーがタケを指導中の図です
指導中1
タケ耳が後ろ向き〔笑〕ちょとビビってます

指導中2
タミーの低い「なーーーー」の声に完全に降参です
タケは小さい声で「な、、、」←ごめんなさいって言っているけど
タミーはシッポをパタパタさせて怒りのご様子

助かった~

タケが小さい声で「あーん」て言ったまま動けないので
私が抱き上げてレスキュー!
またイジケル
一生懸命「ねーちゃんに怒られた~」とタケは訴えて来ましたが
私にも「寝ているねーちゃんを襲っちゃダメでしょお~??」って
ダメ出しされて神妙な面持ち
ほっ
その後は私の足にスリスリとごまを磨る


人気blogランキングへ励みになります!



 タケもご機嫌
2005年10月29日 (土) | 編集 |
我が家は既に冬の準備が整いましたわ
ホットカーペットもハロゲンヒーターもエアコンも
チェック済み♪ハロゲンなんてもう使っています
私は非常に冷え性なもので、、、
ハロゲンをつけて非常に喜んでいる方がここにもいます
だら~1
最前列に陣取っています!

こわ!
あまりの近距離のため湯だっております
ベロも出ちゃってます!

どーにでも

もう、どうにでもしてくれい!!

って、タケが、、、、

人気blogランキングへ励みになります!



 ねんねタオル
2005年10月29日 (土) | 編集 |
タミーはタオルが大好き♪
ねんねタオルです☆
ねんねタオル2

タオルを広げておけばご機嫌ですわあ~
「あーんあーん」言いながらゴロゴロしています
ネンネタオル4

タオルがあれば落ち着くみたいで
病院に行く時はタオルを広げて寝かせて
そのまま包んでキャリーケースの中へ、、、
罠にかけるみたいで申し訳ないんだけど〔苦笑〕

ねんねタオル3

それにしても、お嬢さん
ちょっと下半身がダイナミックになって来たわね。。。。
そんな所は私に似なくてもいいのにーーー


人気blogランキングへ励みになります!


 ニューヨークのホテルに住む猫 マチルダ
2005年10月28日 (金) | 編集 |
もう10年位前ですが
この記事を読んで是非とも「マチルダ」に会いたいと思いました。
マチルダはニューヨークのアルゴンキンと言うホテルに住んでいる猫です。
このホテルは昔からロビーで猫を飼っていて、彼女は何代目かのマチルダさんです。
マチルダ1

ニューヨークに行く予定があったので、さっそく会いに行きました!
画像が悪いのですが、無理矢理抱っこされて嫌がっているのがマチルダさんです♪「マチルダに会いたいんだよん」ってスタッフに言ったら連れて来てくれて「写真もいい?」と聞くと抱っこさせてくれました。
マチルダ2

しかし、彼女は気が強い猫さんで
抱っこしている間「シャーシャー」怒っていましたわ。
〔知らない人間にいきなり抱かれたら怒るわな、、、〕

マチルダ3

普段、彼女はホテルの中を自由に歩きまわっているようです。
彼女専用のお部屋のコーナーもありました〔優雅なホテル暮らしだわ〕

写真の彼女は数年前に他界したそうで、現在は代替わりしていますが
お名前はやっぱり「マチルダ」さんです。
現在のマチルダさんはこちらをクリックして下さい。
現在のマチルダさんを初めて見た時「ミテッドのラグドールだあ!」と思ったらヒマラヤンだそうです。
私にはバーマンにも見えるけど。
アルゴンキンのHPには彼女専用のアドレスも載っていました。
メールしたらお返事くれるかな???
もし、ニューヨークに行く機会がありましたら
是非、マチルダさんに会って来てください!
また、最近マチルダさんを見た方がいらっしゃったら
彼女の事を聞かせてくださーい♪
私も会いに行きたいな~。

人気blogランキングへ励みになります!




 邪魔なんですけど~
2005年10月27日 (木) | 編集 |
いきなりこの近距離
手段選ばず

パソコンの前に座る私の膝の上にいるんです
無理矢理、登って来た
つまり「遊べ!」って事
じゃま!

どかないよ~びくともしないよ~
重いって!
じゃまじゃま

無理矢理どけたら
イジケルし、、、、
いじけ虫


人気blogランキングへ励みになります!



 どこでも寝る!
2005年10月27日 (木) | 編集 |
洗濯物を取り込んで、すぐに片付けないと

どこでも寝る!
こんな事になる

寝る!どこでもね
そりゃ~気持ち良いでしょうね~

う~ん、たためない、、、、。
もうちょっと寝かせておくか。

人気blogランキングへ励みになります!



 猫バトン
2005年10月26日 (水) | 編集 |
「小次郎が行く」こたさんから
「猫バトン」が廻って来ました!う~ん、楽しそう♪

【猫バトン】
1.何匹の猫ちゃんを飼ってますか?
2匹

2.猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?
タミー〔本当はタミーシェーンって長いの 民子ではありません〕6歳 メス〔避妊手術済〕 
ラグドール ブルー・ポイント・バイカラーって種類
同居6年 

タケ〔本当は竹夫〕
4歳 オス〔去勢済〕日本猫ミックス 白茶トラ八割れ
同居4年

3.命名の理由は?
タミー 
ヨーロッパの民話集に妖精の名前一覧表みたいのがあって
その中に載っていた「フワフワした花の妖精」の名前
 
タケ
竹藪の中で捨てられていた所を〔育てのママさん〕に発見されて「竹千代」と命名される。タケちゃんって呼ばれていたので我が家に来た時「竹夫」に改名しました

4.好きな仕草は?
タミー 
床でゴロゴロ・クネクネしている姿

タケ  
私の足元で私を見上げながら「かーちゃん、メシくれ~」と一生懸命訴える姿

5.猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします
タミー 
猫パンチ! 
知らない人が来た時にカーテンの裏に隠れてカーテンと同化する事 
何か独り言を言いながら去って行く
私を起こすために、わざと電話に乗って「ピッポッパ」をする事

タケ  
キャットタワーの1番上から私を目がけて垂直落下して来る事〔私を起こす為なら手段は選ばない〕
オモチャを投げると走って取って来て、私に渡す〔また投げろと鳴くからエンドレス〕
独り言

6.あなたにとって猫とは?
必要不可欠な同居人 
理解しようと頑張っているけどなかなか理解しきれない不思議な子達

7.心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ。
5年前の雨の日、隣りの家との塀の間で胎盤がくっ付いたままの子猫を保護。親猫が何かの事情で産み落としてしまったのだろうと獣医さんは言っていました。2日間、ミルクをあげて保温をし続けたけど初乳を飲んでいない子猫は、たった3日でお空に召されました。
この世に生まれて来た事を、誰にも知られないでお空に召されてしまうのは可愛そうだと思い、お花をいっぱい入れた小さな箱に眠る子猫の画像を残したのですが、怖くて・切なくて未だファイルを開く事ができません。ごめんね、レインちゃん〔雨の日に生まれた子だからそう命名しました〕


8.バトンを渡す相手は?

いや~、これが問題なのよね!
ご迷惑を承知でお願いします!もちろん、パスして頂いてもかまいませんからね~♪


「ねこじかん~にくきうだらけ」の右京さん 猫さんいっぱいで大変でしょうが、どうか宜しく!

「やどかりにゃんこ」のにゃっちママさん

「くろもも日記」のくろももさん

「畳の上の猫」のrobbinicoさん

「猫Desu」のPekokoさん

どーかよろしくお願いいたします~☆☆☆

TBもして頂けたらありがたいです~。

人気blogランキングへ励みになります!



  

 窓辺のタミさん
2005年10月25日 (火) | 編集 |
窓辺のここがタミさん〔実は普段はこう呼んでいます〕の定位置
窓辺のタミさん

呼べば「あん」って返事してくれるけど
振り向いてくれるのは時々、、、
それは私がカメラを構えているのを知っているから〔苦笑〕
撮りたくってムズムズしている私を警戒してる??
窓辺のタミさん2

「ターミさーん」「そこのお嬢さん!」「タミたん♪」
しつこく呼ぶ私。

無視!

だから私は嫌われる、、、、。


 寝る子は育つ!
2005年10月22日 (土) | 編集 |
猫は「寝子」と書くって本当ですか??
それにしてもよく寝ますなあ~
寝る!1寝る!2

どんな恰好でも、どんな場所でも眠い時には
寝る!3
寝る

多少きつくても
寝る!4

寝る

ハワイブログで有名なあの永田広美さんの言葉をお借りするならば、、、
激しく寝る!

激しく寝る!

寝る子は育つと申しますね~
だから、タケは育つのです!〔もういいって!〕

人気blogランキングへ励みになります!






 お嬢さんの冒険
2005年10月20日 (木) | 編集 |
背中の方で物音がして振り向くと
マネ1
タミーが食器棚の上に
初めて見た~登れたんだあ~〔ちょっと感心〕
タケが「遊んで!発作」を起こす時だけ登る所かと思っていた
ご満悦
ゴロゴロしてご満悦の様子♪
タケのマネしたんだ!へ~ぇ〔タケが登ると怒るくせに〕
マネ2
お嬢さん、冒険したのねーーー
でもね、そこ登っちゃダメなのよお。
あんた達、重いからそこで暴れられると倒れそうになるからさあ~

人気blogランキングへ励みになります!



 おまけ
2005年10月19日 (水) | 編集 |
先週実家に帰った時、母にブログの事を話したら
これを送って来た
犬もデカ!

メールに
「うちの子も出して!」って
ここ広告じゃないし~、猫のブログだし~
まっいいか!


 弟?
2005年10月19日 (水) | 編集 |
タケに弟が出来ました!
弟?3
ウソよん♪
ワーナーブラザースのキャラクター「シルベスター」のぬいぐるみです
弟?4

嫌がるかな?って思ったら全然気にしなかった
弟?1

結構、気に入ったみたい
弟?2

ちなみに、タミーは無言で去って行った、、、、。
相変わらず気難しいお嬢さんだわ。

人気blogランキングへ励みになります!




 誰?君
2005年10月18日 (火) | 編集 |
時々、タケは仰向けで寝ている
よくあの猫背で真っ直ぐに寝れるなあ~
真上から見るとヘンな顔になっている〔爆〕
誰?君誰?


人気blogランキングへ励みになります!



 宇宙人
2005年10月17日 (月) | 編集 |
タミーは目が青い
フラッシュで撮影するとこうなる〔携帯で撮っているので〕
恐いんだけど、、、、
動かない2

早く赤目補正機能付きのデジカメ買おっと

人気blogランキングへ励みになります!

 贅沢もの
2005年10月16日 (日) | 編集 |
贅沢ものが!

何故か我が家のニャン達は、この位残ったカリカリを食べない。
約50粒かな、これ?
決して、てんこ盛りに入れている訳ではないので風味も残っていると思うんですけど。
この状態で「すみませーん、ご飯が入っていないんですけど~」って
呼ぶんです。あんた達は、、、、
この50粒が目に入らんのか~~!!
贅沢な奴らだわ。


 冬の準備?
2005年10月15日 (土) | 編集 |
最近天気が悪いせいか寒いです。私は極度の冷え性なので辛いです。
でね、さっそく冬の準備ですよ〔笑〕
押入れからこれ「ハロゲンヒーター」を引っ張り出しました!
まだ使わないけど、故障していないかチェ~ック!!
これ好き

点けたとたんタケが占拠
ご満悦
あっさり寝た、、、、。それ私のなんだけど、、、、


 久しぶりに
2005年10月11日 (火) | 編集 |
久しぶりに実家に帰ったら
おばかさん

ダックス〔今時珍しいスタンダード・スムース〕の「ゴン太」が
巨大な犬になっていた。
この家は飼うものが巨大化する
昔、飼っていた金魚は「鯉」になったし
ゴン太の前に飼っていた
ミニチュア・ダックスがスタンダードになった、、、。
私もずっと実家にいたら巨大化したのかな??こわーーー!


 タケ ふられる
2005年10月10日 (月) | 編集 |
今日も微妙な距離感の2人、、、
タケが後ろにいるタミーに小さい声で
「なーん」←あそぼって言っている
あそんで

だけど
無視される、、、
だめだ、、、




 うちのお嬢さん
2005年10月09日 (日) | 編集 |
珍しくタミーがカメラを見てくれたので♪
うふ、うちの可愛いお嬢さんのです。
彼女は「タミー」「タミさん」「タミたん」「タミ子さん」「お嬢さん」「可愛いね」で返事をします。
全て「あん♪」って。やっぱ、女の子は可愛いなああ~☆
今日も私は親バカ街道爆進中!!

お嬢さん


人気blogランキングへ励みになります!


 遊んでーーー
2005年10月07日 (金) | 編集 |
タケは「僕が1番!」って思っています〔多分〕
僕を見て~、かまって~、ご飯もっとちょーだーい!
「かまってちょーだい」アピールは凄いです
遊んで~1
「ほら~見て~僕を見て~」ダンス
遊んで~2
それがダメなら「洗濯モノ崩しでどーだー!」
遊んで~4
次!いつも登っちゃダメって言われている食器棚の上から
シッポをブンブン!
遊んで~5
じゃ~壁引っ掻いちゃうもんね~
遊んで~6

かあちゃん、遊んでよ~おおおお

人気blogランキングへ励みになります!




 一番大きい顔
2005年10月07日 (金) | 編集 |
全然関係ない事ですが、この人が我が家で一番顔が大きい
ニューヨークで買って来た「パトリック君」です!
パトリック


人気blogランキングへ励みになります!



 猫の言葉
2005年10月07日 (金) | 編集 |
友達に「うちの猫、よく喋るのよ~」って言うと
「また始まった親バカが!」って顔をされる、、、、
でも、喋りますよねーー???どおです?

まったりたけ2

例えば
タミーの場合
「あん」→はい 「あーんあーん」→ご飯又は触って 「な!」→嫌!「ふぅ~ん」→困った又は怒られた 「あーォ」→うんPを片付けて 「あんあん!」→ねぇ、おかーさんちょっと! 「にゃ」→タケを呼ぶ
って感じで、ほとんど「ニャン」とは鳴きません

タケの場合
「なー」→はい 「なーなー」→ごはん 「なーん」→ねぇ、ちょっと 「な、、、」→怒られた 「ムニュムニャ」→タミーに怒られた後の独り言 「ぐうううう」→怖い又は危険だよ 「ななな、、、」→つまらない時の独り言
タケはどう聞いても「な」にしか聞こえないんです

これは言葉で、これに仕草が入ります〔私の気を引くのに膝をポンポンって叩くとか〕
彼等も一生懸命に私とコミュニケーションを取ろうとしているのです。

こう言う事を観察して、分析している私ってやっぱり親ばか??

人気blogランキングへ励みになります!






 猫がチョロチョロしています
2005年10月06日 (木) | 編集 |
このブログのどこかに小さい猫がチョロチョロしています。
クリックするとどこまでも追いかけて来ますが、ページのスクロールが早いと追いつけないみたいです〔笑〕
お時間があったらチョコッと遊んであげてください♪
下の方に黒猫さんも座っています。

 お腹の毛フェチ
2005年10月06日 (木) | 編集 |
私はニャンのお腹を触るのが大好きです!
特にタミーのお腹が!一年中、一日中、触るチャンスを窺っています。
嫌がられても~蹴られても~「ナン!〔嫌!〕」って怒られても~♪
マフマフ2マフマフ3
マフマフ4マフマフ5
ダラ~

タミー、こんなアホなかーちゃんでごめんね~

人気blogランキングへ励みになります!




 モビゾー〔動画です〕タケ遊ぶ
2005年10月05日 (水) | 編集 |
相変わらず画像悪いなーーー。携帯のせい??私のせい??
いつもは大はしゃぎでオモチャで遊ぶのに、撮影隊〔私〕の気迫?を感じたのか〔爆〕イマイチ動いてくれなかった、、、。





 すりすり~
2005年10月04日 (火) | 編集 |
スリスリ~

決して首を絞めている訳ではありません!〔笑〕
タミーがまた「猫の開き」になっていたので、ついつい触りたくなって~
首をすりすりされてご満悦中なのです♪
タミーも「ゴロゴロ~」って気持ち良さそうだけど
私もこの感触が大好きで、やめられないのです~。

人気blogランキングへ励みになります!



 微妙な関係???
2005年10月04日 (火) | 編集 |
微妙な関係1
うちのニャン達は決して仲が悪い訳ではないけど
ベタベタもしない
付かず離れず??な関係〔笑〕

微妙な関係2
そばにいても見つめ合ったり、、、なんてしない〔苦笑〕

微妙な関係3
でも、こうやってシッポとシッポを絡ませてお互いの存在を確認している
まったく、、、素直じゃないんだから~


 タミーまったり、、、、できない
2005年10月03日 (月) | 編集 |
ねむー
タミーはキャットタワーの一段目のテーブルでまったりするのが好き~
〔目が光って宇宙人みたい、、、〕
おや?
窓際にあるので外で音がするとビックリ!
なに?なに?
で、すかさずタケが登場
好奇心の塊りだから
うるさいなー
タケどーしても動かない!
避難
結局、もう一段上に避難することに
いっつもこうなっちゃうの、、、




 タケ 怒られる
2005年10月02日 (日) | 編集 |
お気に入り
最近、このラックを引っ張り出して入り込む技を習得
戻しても口と手で引っ張って開ける
タケ怒られる
そして、私に怒られる
耳が後ろを向いているので、怒られている事は認識しているみたい
でも
へのかっぱ
「へのかっぱ」だよ~ん


